• 滋賀 湖北(長浜、米原、彦根) 社労士

給与計算代行

どのような業種・業態・規模の法人であれ毎月給与計算は行われています。給与計算業務を正しく行う為には、労働社会保険諸法令や所得税・地方税等の税法に関する正確で幅広い知識が必要不可欠となります。

アウトソーシングのメリット

• コストの削減 給与計算をアウトソーシングすれば、企業が自前でシステムを保持・管理をする必要はありません。給与計算担当者の人件費の他に、ハードウェアの維持・改修費用、ソフトウェアの保守費用などが削減できます。
  • 要員負担の軽減 給与計算には、労働基準法・雇用保険法・健康保険法・厚生年金保険法など様々な法律知識が必要な為、給与計算担当者の採用・育成に時間とコストが掛かります。また、担当者の急な退職といったリスクに備える必要もあります。アウトソーシングすれば、要員の育成・確保に要するコストやリスクなどの負担を軽減できます。
  • 法令改正への対応 労働社会保険諸法令は毎年のように改定されています。労働社会保険諸法令に精通した社労士が、法令改正に即対応し、正確な給与計算を行います。法令改正の情報を提供にとどまらず、就業規則・社内規定の変更の提案も致します。
  • 情報漏洩の防止 社内で給与処理した場合、給与額が流出すれば従業員のモチベーション低下等の様々な問題が発生します。社会保険労務士には、社会保険労務士法第21条により、秘密保持義務が課されています。また、セキュリティー対策には万全を期していますので、役員・従業員の給与額、扶養の有無やマイナンバー等の個人情報の社内外への流出を防ぐことができます。