• 滋賀 湖北(長浜、米原、彦根) 社労士

今年の特別研修の受講者数は、全国で892人だそうです。例年より多いのか少ないのか比べる手段がありませんが、私の所属する県会では半数近くに減っています。
受験者数及び合格者数は連合会のホームページを見ればわかりますので、昨年の結果を確認すると、
受験者数 1,139人
合格者数   710人
合格率   62.3%
今年の受講者数に昨年の不合格者数を足すと1,321人。実際の受験者数は受験申込者数から減るでしょうから、今年の受験者数は昨年と同じくらいでしょうか。ただ、第8回の試験からは前年比9割弱で推移していますから、1,000人超えたところまで減るかもしれません。

ここまでの反省を少ししながら、来年度受講される方への簡単なアドバイスを少しておきます。
グループ研修の課題検討においては、中央発信講義での内容が当然ながら十分役立ちますし、参考になります。寝ないで一所懸命視聴しましょう。個人的には、重要判例を知ることが出来たのが一番でした。
グループ研修では判例を調べることに時間を取られるますので、判例集を購入する方がいいかもしれません。
おきらく社労士の特定社労士受験ノートは必須に近い参考書です。連合会推薦になってもいいぐらいです。(いや、テキストになってもいいかも・・。)