• 滋賀 湖北(長浜、米原、彦根) 社労士

今日は研修3日目。午前中は”労使関係法”、午後は”労働契約総論”でした。

両科目とも社労士受験のときに勉強した内容ですので、チンプンカンプンではありませんでしたが、だいぶ頭から抜けてました…。再度頭に叩き込まないとグループ研修で恥ずかしい思いをしそうです。

”労働契約総論”の講義は今までの講義と違い2人の弁護士先生によるものでした。雰囲気というか、感じが違ったので講義に集中するまで若干時間がかかりました。でも、一方的に話される内容を聞くのと違って、授業を受けている感じがして、面白かったです。MMO_kokubantokyoutaku-thumb-1000xauto-13840

「抗弁」や「訴訟物」など法律用語が多数出てきて、紛争解決手続らしくなってきました。特別研修の講義受講と平行して、試験対策をはじめようかと思います。