• 滋賀 湖北(長浜、米原、彦根) 社労士

PPW_hansyashitasora-thumb-1000xauto-13196前回の記事で少し触れましたが、算定基礎届の結果が思いの外早く帰ってきましたのでチェックを入念にしていたら、支給額のところが1ヵ所だけ間違っていて、結果、標準報酬月額が1等級上にズレて決定されていました。 急いで訂正届の作成に取り掛かりました。どういう方法がベストなのかを実務の本や、ネットの記事などを参考に作成しました。しかし、わかりやすい情報はなかなかないですね。 最後はやっぱり、事務センターに電話確認・・・。安心して“郵送”することができました。よくわからなかったので、電子申請での方法は最初に除外しました・・・。

次回間違えた時の為の自分へのメモ
‘被保険者報酬月額算定基礎届’の下部に朱書きで‘訂正届と記載
Ⓐ欄に間違えたデータを記載。特に間違えた個所は朱書きで!備考欄に朱書きで‘’と記入
Ⓑ欄に正しいデータを記載。備考欄に朱書きで‘’と記入
以上でOK 。郵送する封筒に“算定基礎届 訂正届”と書いておけば、時期的に処理が早いかも?

追記:文章だけでは当然わかりづらいので見本を作成してみました。参考になれば幸いです。↓
算定基礎届(訂正届)例