• 滋賀 湖北(長浜、米原、彦根) 社労士

PAK86_pennotekakikomi20140312-thumb-1000xauto-16848 今年の社労士試験まで約1ヵ月となりました。受験生のみなさんは、もうこの時期になると基礎固めも終わり、発展応用も一通りこなし、答練で問題の癖を把握して、最終模試を受けてと最期のチェックに大忙しの時季ではないでしょうか?
私の場合はどうだったかと言うと、ちょうど一年前の今頃、過去問に一区切りをつけ、法改正や白書対策をし始めたころだと思います。昨年の自分は、やることが多くて、正直何からやればいいのか、やり切れるのかなどの焦りが出始めたころでした。そんな私でも無事に合格することができたのは、次のことに気をつけたからだと思います。

そんなわけで、大きなお世話かもしれませんが、いくつかアドバイスをしたいと思います。
1、あれもこれもと手を広げすぎないようにしましょう!
満点取る試験ではありません、7割取れば受かる試験です。わからない問題があってもいいのです。
2、今までやってきたことに自信を持ちましょう!
勉強した内容、解いた問題は頭の中に残っています。必ず! その欠片が試験 のときあなたを正解へと導いてくれます。答えが降りてくるときがあるのです。
3、この一ヶ月は特別なことをしない!
体と頭の調子を整えることに専念する。冷房の温度設定や食事に注意。合格し た自分の姿をイメージするのも気分転換、やる気UPにオススメです。(私の 場合は社労士さんのHPを見てました)

社会保険関係の申請届けが一段落できたので、そろそろ特別研修に向けて準備を開始したいと思います。まずは、過去問の確認からはじめてみようと思います。