• 滋賀 湖北(長浜、米原、彦根) 社労士

N811_mbanokeybord-thumb-1000xauto-14641 今現在、e-Gov電子申請システムを使って社会保険関係の申請手続きをされている方は、どれぐらいおられるのでしょうか?先月から利用し始めた勤務社労士がここに一人います。

勤務社労士の身では、あまり必要性を感じていませんでした。まして、資格を取得する前の総務部一社員としては、考えもしませんでした。日本年金機構、協会けんぽは郵送で総て済みますし、ハローワークは会社から1キロ圏内にあります。労働基準監督署は車で30分以上かかりますが、年に数回の用事しかありませんし、基本郵送で済みます。(事務職としては車でドライブもいい気分転換になります・・)

では、何故に今回電子申請しようと思い立ったかといいいますと、ひそかに開業したときの為に経験積みたかったのと、社会保険労務士の電子署名のみで電子申請が可能なことを知ったからです。しかし、次の理由が一番かもしれません。
社労士になってみて半年、その中途半端な立場を実感しました。社労士になっても仕事の仕方は基本変わりません。社労士会に登録したからには何かしらの変化が欲しかったのかもしれません・・。

社労士、総務の方にとっては、7月10日というひとつの大きな仕事の区切りが付いたことでしょう。お疲れさまでした。私は、いつになるかわからない夏季賞与の支給がまだ残っていますが、しばらくは、電子申請についてつづるつもりです。